釣り

2013年9月16日 (月)

暫く振りです(^^ゞ

何だか寸止め状態でスミマセン(^_^;)
久しく更新しなかったら操作方法を忘れてしまいした・・・


Sbsh1125_2

ホーム腰後・多希志丸でカワハギ開始は8月末でした

Dsc_0097_2
太ちゃんM原さんと出撃(^^)

Dsc_0098_2
太ちゃんに船上肝和えをご馳走になって、
いる間にみんな釣ってるし(ー_ー)!!


Dscn0568_2
2012DKOチャンプ!りょうさんの仕掛け作り教室に参加させて頂いたり(^^♪

Dscn0571_4
宮さん取材を見学させて頂いたり(^^♪

1175654_500024500088741_500663262_4
大和支部?ミーティング~に参加させて頂いたり!(^^)!

Dsc_0135_2
かずみちゃん家で旨旨トンカツ喰って満足したり(*^。^*)

Gs2508n0105_2

自分的には、第二章のカワハギ釣りの開幕!
更に深く、更に楽しく、更に気楽に!仲良くやっていきましょうヽ(^。^)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

6月の振り返り(^^)

こちらの更新が追い付かないこの頃です(^_^;)

え~先ずは鬼カサゴで念願の1,5㎏をゲット!しました(^^)

Photo
肝が巨大でビックリの鬼!うれP~(^^♪

6月28日はM原さんとスポットマルイカで多希志丸!
親父の命日です。明日良い報告ができるよう、帰りにちゃんと?お墓参りに行きました(^^)

Photo_2

何時も元気なM原さん!も半ズボンで寒いーの連発(^_^;)

Photo_3

PBの練習を兼ねて?久し振りに仕掛けを交換してみました(^^ゞ
PBは直結禁!なので練習になったのかは不明ッス(^_^;)

Photo_4

本題はコレ!今シーズンまだ出番のなかった白フィール!I沢さんに影響され何シーズンも使っていますが、あしたの50号錘での感覚を取り戻す練習ね(^^)

Photo_5
苦手な左舷も練習の内!?

Photo_6
で想定された撃沈!お墓参りの前に一人反省会は何時ものラーメン屋さん!で、ネギトッピングに餃子セットも付けて明日に備えます(^^ゞ

さて、いよいよマルイカペアバトル当日!
新さんを何時ものように迎えに行き、船釣り座も決まっているしノンビリ出発(^^)
で、松輪到着も駐車場は剣崎小!これも予定通りでダイワさんの車で集合場所に送って頂きます。これは毎回思うのですがこのシステムは実に素晴らしい!関係者の皆様ありがとうございます。
皆さんとご挨拶等をしてこれまたノンビリ受付に、ここで想定外の船釣り座クジ引き!って最後ですので、と手渡せれたのは、成銀丸8号船(社長船)の右舷舳!これはタナボタでラッキーっす(^^)

Photo_7

ヤスさんは向かいの船!

Photo_8

フジノさん&家元っちゃんペアも良い席を引いたようです(^^)

さていよいよ出船し釣りの方は昨日と同じマル3ムギ2(>_<)
マル一杯は中型!新さんも中型が入りますが良型が来ませんので飛び賞当たると良いねと沖上がり!(早っ)

あっ早掛け賞頂きました(^^)

Photo_9
S隊の皆さんと日陰で待機中(^^)

楽しいショーも見れて満足!いよいよ結果発表で

8

ビックリの8位で呼ばれました(^^♪

Photo_10

相変わらず賞品が凄い!!

何ともラッキーな一日でした(*^。^*)

Photo_11

ご参加の皆様、大会運営関係者の皆様ほんとうにお疲れ様でした!

あぁ~しかしマルイカ釣りは、不完全燃焼なのです(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

期待満々のはずが(^_^;)

マイクロとの対決を期待して葉山たいぞう丸さんでマルイカ釣り!
Sbsh1442


Sbsh1448

三戸輪約40~70M!ペンシルムギ18のマイクロ3にて終了(T_T)
巻き取り残り20Mでバラシ多発!マル下足連釣~(>_<)
アワセが遅え~と、天を仰ぐこと度々・・・で顔が日焼けして痛い~(^_^;)

Photo
今年は名島のマイクロと対決できるかな?

Sbsh1450
一人反省会は、だし屋!もやしラーメンで復活~(^^♪

帰りのR134は夏模様?ムフフな装いの〇ちゃん多発で脇見運転注意っすね(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

またまたご無沙汰してます(^_^;)

あっちのほうではボチボチやってますが、こちらはサボり癖が・・・(^_^;)

元気に釣りしてます(^^ゞ

たまには更新しなよ!とマニアからの要望もあり

って何を書こうかな?釣りしかないけど(^_^;)

Sbsh1378Sbsh1379

マルイカの模様が乏しくも、葉山から出撃したりしてます(^^)

Sbsh1395
定宿では、〇原さんとスルメで遊んだりしてます(^^)
と、釣れない日々を送っていました(T_T)

Sbsh1413
Sbsh1415
んじゃ~釣れてる釣りに行こう!と今が旬の鯵釣りに〇原さん太ちゃんと茅ヶ崎に出向いて大漁~久々の釣った感で、、、自分らは、つれない釣りが似合うね!と三人同意見(^_^;)

釣れなきゃ釣れないで・・・釣れれば釣れたで・・・ってな調子でやってます(^◇^)

Sbsh1375
Sbsh1373

実家のマメとクー(=^・^=)

マメは幼少時に我が家にいた、おちおち君!忘れられているかな?と思っていましたがかすかに覚えている様子で嬉しいヽ(^。^)ノ

親父の七回忌も無事に済みました。

さて次回はなにして遊ぼうかなぁ~(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ご無沙汰してます(^^ゞ

いやぁ~更新を結構サボってしまいました(^_^;)

あっち(fb)ではボチボチやってます(^^ゞ

んで今日は、アマダイ釣りに出かけました!

Dscn0508

マルイカ待ち焦がれの3名にて出船です。

Dscn0507

お父さん船ですが操船は、雅船長(^^)

Dscn0503

お隣にD系鮎師の花○さん!
花○さんと終始マルイカ談義で楽しく過ごせました、途中途中で雅船長にイカの反応を伺うも、ノー!魚の反応もないよ!って(>_<)

バックに忍ばせていたマルイカ仕掛けの出番なし(^_^;)

でもってアマダイもな~し(ToT)/~~~

釣れたのは

Dscn0510

良型のカサゴ!ヒメコダイにガンゾウビラメ(^^ゞ

港で他船のお客さんともマルイカ話題・・・皆さん待ちわびていますので、ボチボチ出てきて下さいm(__)m

さぁ次回は、何釣りしましょう(?_?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

年に一回の対決(^^)

ノロやらインフルやらの対応で仕事が超多忙で、危うくスルーするところでしたが、2月1日に多希志丸からカワハギ釣りの模様です(^_^;)

予約者0とのことで、念のためアマダイ道具も持って港に向かいます(^^ゞ
アマダイ船には、すっかり嵌った太ちゃん登場(^^)
カワハギ船は結局当日参加も無く、アマダイにしようかな?と思っていたところ、雅船長がカワハギ行こう!と、このご時世に一人で船出してとは言えませんし複雑な心境です(^_^;)

しかし久し振りに雅船長と釣りができるのが嬉しい~(^^)

Dscn0494

他船を見送ってからノンビリとポイントに向かいます。

Dscn0496_2
江ノ島の頭上に月が映えます。

Dscn0497
何となくアップで撮ってみました(^^ゞ

ポイント到着で、対決開始!

潮はぬるく、中層であたり良い感じで良型ゲット(^^)
時化前の爆!を予感されられますヽ(^。^)ノ

って当然そんなことはなく、時間とともに水温急低下でアタリを出せません~(-。-)y-゜゜゜

そんな中も雅船長は、低活性のカワハギにアサリを食うか食わないか微妙な誘いからの~これまた微妙な食わせの間を取って掛けて行きます(^^)
私の理想の釣り方でもあり原点の聞き釣り!まっ私の場合は、活性に中々合わせられずカワハギに見向く気もさせないの(T_T)

リアクションで食わせようと必死もダメ~(>_<)

Sbsh1210
こうだよこう!と煽られます(^_^;)
食い残しの状態を確認して、誘いやアサリの締め具合も微妙~に変化させてマジモードの雅船長は掛けて行きます(^^)

相変わらず良い稽古を付けて頂きました(*^_^*)

私は10枚!健闘した方ですが、ボコボコにされたのは内緒です(^^ゞ

マルイカの模様も今一つだし、もちっとカワハギ釣りの修行に励もうかな?

で、アマダイ船の太ちゃんは楽しかった様子です

Gs2502n0003
沖上がり待っていてくれて、このアマダイを頂きました!
太ちゃん、ごちそうさまでした(^^)

あ~でもマルちゃんどこに隠れちゃったの?(ToT)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

瀬戸丸・カワハギ釣り大会!

今年も、松輪・瀬戸丸さん開催のカワハギ釣り大会に、新さんと参加してきました!

寝ないで待つ、新さんを定時に到着(^^)

道中は、カワハギ、マルイカ釣り談義であっと言う間に到着も既に駐車場は満車(^_^;)
海馬さんの誘導で宿近場に停められました(^^)

受付は既に参加者の方々で賑わってます、釣り座を決める順番のクジを引くと、新さん55番!私77番!二人ともゾロ目ですが後の方です(^_^;)

んで準備を済ませ港で釣り座決め、瀬戸丸三隻に若松丸浜鈴丸の五杯出し。で、私共は、浜鈴丸左艫二番に新さん、三番に私に決めいざ剣崎!

三匹の重量と枚数が表彰対象!(メインは重量です)

Dscn0463

準備が整ったあたりで出航です(^^)
大きいのが釣れるといいなぁ~とこの時がワクワク感一杯です(^^ゞ

Dscn0465

新さんはスタートから飛ばし、あっと言う間に三枚!と流石に釣っていきます(^^)

私は暫くトホホ状態(^_^;)

Dscn0466

天気良いのですが、左舷日陰で寒い~

Dscn0467

タイ場?棚を5Mまでリサーチも音沙汰なしでトホホ状態継続中です(?_?)

シンカーから三枚集器にシフトし、誘い下げから0でやっとアタリを感知でき、そこから-ハリス分づつ落して聞きを繰り返して、どうにかゲット(^^)
途中強烈な引き込み!ヒラメ?泳がせていないし鬼カサゴ?ワクワクしながらドラグゆるゆるで巻き取るも残り15Mで痛恨のラインブレイク(ToT)/~~~
船中盛り上げました(^◇^)

バラシ慣れているので気を取り直すのも早く、カワハギに集中、途中連釣もあり14枚にて終了~型は良型は入りましたが大型なし(T_T)

新さんは大型29cmをキャッチし期待感あります(^^)

表彰圏外も枚数で良いみたいで何か貰えそう(^^)

車に戻り、フジノさんからアサリのお年玉を頂きます!助かりますヽ(^。^)ノ

トン汁を頂きながら表彰式を待ちます、冷え切った身体が一気に温まります(*^_^*)

表彰式が始まると、一位は、きんちゃん!キロ越えスゲー!!二位は、ブチさんとこれまたキロ越え~皆さん流石です!(^^)!

枚数賞で、私の名前が呼ばれてビックリw(゚o゚)w繰り上げルールで食い込んだみたいです(^^ゞ
海馬さんに帝王かやごんも枚数賞!と持ってますね~!(^^)!

Dscn0470
クーラーにTDLペアチケットを頂きました(*^^)v

今シーズンのカワハギ釣りはツイてました!来シーズンも頑張ります!(^^)!
さてマルイカ本格的に突入です!ってカワハギもチョッピリ行きます(^^ゞ

瀬戸丸スタッフ・ご常連の皆様、浜鈴丸船長さん、ご参加の皆様お疲れ様でした、お世話になりました!
楽しい一日をありがとうございました(^^♪

追記(^^ゞ

フジノさんから、おいちぃお年玉のフーちゃん漬けを頂きました(^◇^)

Dscn0477
楽輔も大注目です(=^・^=)
そのままは勿論美味ですが、昨日はチャーハンの仕上げに細かく刻んだフーちゃん漬けを混ぜたら、これまたサッパリと絶品~お試しあれ(^^♪

※画像はそのままのフーちゃん漬け(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

2013‘ マルイカ始動(^^)

江ノ島・でいとう丸から今季初マルイカ釣りに行ってきました(^^)

Dscn0459

暫くまって開店(^_^;)

宿で部長らと戯れよとするも、今日はマル初日で待ちわびた釣り人でごった返してます、そんな中に見覚えのあるお顔が・・・って○太郎さん登場でビックリ(^^)

右舷7名左舷6名?にて出船、私は右の前から4番後ろからも4番のど真ん中ね(^^)

Sbsh1182

錘80号指定で推奨PEは2~3号なので持ち込んだタックルは、
極鋭シェイク&レオブリッツ150にPE2号を200M
仕掛けは、市販の直ブラ6cm5本仕掛けを一日通してみました(^^)

三戸浜沖からカメギの100Mラインで探索しますが中々見つからないようです(^_^;)

やっと止まって開始の合図!

で、いきなり良型の二点掛け~もう一回できて三杯ヽ(^。^)ノ

Dscn0451

うんうん可愛い~(*^_^*)

Sbsh1183
しっかり防寒したつもりも探索中は寒いのなんの、ホカロンも必要ですね(^_^;)

止れば何とか一杯確保できますが続きません(^^ゞ

中盤からは、バラシ多発!大型腕一本で抜き上げで三連続もバラシだったり巻き上げ途中でバラシったり(T_T)

後半の帰り間際に活性上がるも、今度は手前祭多発~ううぅイカ師の道は遠いッス(^_^;)
キャプテンにしっかり見られてしまった(*^_^*)

Dscn0456

それでも満足の23杯!型も大中小ですが良型が多く入りました(^^♪

Dscn0458_2

○太郎さん、また宜しくお願いします(^^)

Sbsh1184
帰りに久々の、まつり家で一人反省会も、やられたりやったりのマルイカ釣りは何と楽しいのでしょう(*^。^*)

またイカなくちゃ(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

まだまだ正月気分!?(*^_^*)

1月9日は、腰越・多希志丸でカワハギ釣り!

Dscn0447

準備していると現れたのが、komiちゃん(^^)

真沖の25M付近で開始、一流し目からアタル!
5枚程釣って次の流しから音沙汰なし(-。-)y-゜゜゜

んでもってカメギ移動し25M付近の根の荒い場所、ここでもポツ~りと元気なし

40M付近でチョット良くなっては渋ったりでパッとせず、17枚にて終了~(^^ゞ

仕掛けを上下させる時となるべく動かさない動作でアタリの出方を確認して終えます(^_^;)

で、昨夜はチームピンクの新年会

Sbsh1175

○原さんが営む焼肉屋さんにて開催ヽ(^。^)ノ

Sbsh1176

先ずは、次回○○宣言しちゃったkomiちゃんと前菜で乾杯~(*^_^*)

その後、成銀丸さんの大会を終えた新さんが登場!

温まった頃に期待の星、D悟くんがスパークリングと本マグロを持って登場(^^)

んで、サプライズにカズミちゃんも登場し更にヒートアップ(^◇^)

Dscn0448

店主は仕事そっちのけで飛ばします(^^)

実に楽しい!

Sbsh1177
チゲ鍋も旨し!
腹は満たされ至福です(*^_^*)



Dscn0449

あんな話こんな話で、最後まで大爆笑でしたヽ(^。^)ノ

お互いを尊敬し合える、良き釣り仲間で最大のライバル!
今度は、平日の船上で盛り上りましょう(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

2013‘初釣り!

Dscn0443

本来予定は、2日が時化!で、3日も空振り~では、DTでヤリイカ!と、思い付き出かけましたが、こちらも空振り~(ToT)/~~~

てな訳で、やっと6日に初釣りに行けましたヽ(^。^)ノ
松の内でホッとしました(^_^;)

Sbsh1171

何時もの多希志丸からカワハギです!
私は右舷舳から三番目!右隣りに、鮎釣りの重鎮であるK嶋先生・・・緊張します(^^ゞ

右舷9名、左舷3名にて出船です(^^)

Dscn0432

Dscn0436_2

Dscn0436_3

冬景色に、うっとりします(*^_^*)

江ノ島沖から開始しますがパッとせずに早々にカメギに移動です(^_^;)

カメギでも、潮流れない水温低下~と、パッとせずテクニカルな釣りを強いられます(-。-)y-゜゜゜
まぁ天気は最高で良い釣り日和なので、ノンビリと一俊丸さんで開催されている大会船をキャビンやら釣り座で見学しましょう(^^)

Sbsh1172

途中途中でいなくなる?チャンプりょうさん!を何とかフレームイン(^_^;)

大会船とは言え、和やかな雰囲気が伝わってきます(^^♪

私は、小型メインの拾い釣り様相で、盛り上がりませんねぇ~と、K嶋先生に愚痴ります(^^ゞ

釣りができることに幸せを感じ、遊んでくれる自然に感謝して今年の初釣りも無事に終えました(^◇^)

そうそう3日は、DTでお茶をご馳走になった上に、お年賀のネッグオーマーまで頂きましたm(__)m

Dscn0429

とっても暖かです(^^♪

Sbsh1169

部長とも久し振り!癒されました(*^。^*)

マルちゃん出た頃に、おやつ持って伺いますネ(^^)

それまで、終盤カワハギを楽しもうと思います(^^ゞ

あっ釣果は、またしても大型入らずの17枚でした!

次回に期待しましょう~(^◇^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お見舞い | グルメ・クッキング | 旅行 | | 趣味 | 釣り