« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

修行?荒行?罰ゲーム?(^_^;)

祝!テレビ出演!!

ヤスさんが、ザ・フィッシュングに出演されました!チョットだけ、とご本人は謙遜されてましたが、同じエリア&船宿をこよなく愛する同志として、少しだろうが何だろうが私的にはもの凄く嬉しい事実(^◇^)

2012092306160000

ってことで対決しに日曜日にヤスさんと腰越・多希志丸です!

勿論、雨男対決!カワハギは二の次ね(^_^;)
一日冷たい雨!何で急に冬?滝行?二人が揃えば想定内?雨男対決は、ドローです(^^ゞ

最強男である、クマさんも連荘でお目見えです!

我々は右舷操舵室横で、のんびりモードで荒行に出陣です(^^)

Dscn0218

ヤスさんの笑顔には、何時も和みます(*^_^*)

願ってはない機会なので、横方向の釣りや鉄砲撃ち釣法?ユラユラ~釣法の質問と実演会!
こう?もう少しこうやってみて!等々と、ヤスさんは釣りする時間を割いて実演を交えながら、様々とアドバイスをして頂きました(^^)

真ん中の針に掛ればOK!と言われて、一発目、二発目も真ん中!偶々なのは言うまでもありません(^_^;)
が、チョッピリ天狗状態(^^ゞ

レインから雨が浸みて寒くてメゲそうになると、クァハギの活性が上がるのが憎たらしい~(^_^;)

Gs2409n0183

今日一の、26cm!

Gs2409n0184

ヤスさんは、序盤に良型を掛けますが、まだ小さい!と取材拒否?して後半デカイの掛けて行きます!(^^)!

最後の一時間は、バッジサイズにツルテンにされ二人で夢中に!すると雨も激しくなります(^_^;)

で、ヤスさん流石の38枚!!

私は、28枚!

あ~楽しかった(^◇^)

2012092306160001

メディアの力も大きいですが、女将さんの接客や雅船長の釣らせる努力も大きく魅力の一つですね(^_-)

で、翌日は久比里でシマノステファーノグランプリ予選会に新さん、komiちゃんと参戦!

え~撃沈5枚(T_T)
竹岡キライ・・・(ToT)/~~~

Dscn0222


巳之助、山下、山天の3隻出しのトップは、かやごん!

強えぇ~\(^o^)/

ブルーマンになってボヤていると、応援して頂いた、職場のカワハギの先輩や釣具屋の皆さんから、やり込みがまだまだ足りない!等々と熱い激励を受けてきましたm(__)m

さぁメゲずクジケず、竹岡カワハギにまた挑みましょう!(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

早朝ドライブ(^^ゞ

目が覚めると、豪雨(^_^;)

でも久比里に向かいます、逗子のトンネルを抜けたら、ワイパー効かない豪雨で視界不良でこりゃ~駄目だ(>_<)

一応向かってみますが、案の定駐車場は一台も停まっていません(^_^;)

山天丸さんの女将さんの姿が見えたので、恐る恐る出船の可否を訪ねると、「ごめんなさいね」と、内心ホッとし車に戻ると呼び止められ、茹でタコを手渡されます、「せっかく来てくれたら」と、なんかこう言うのにめっぽう弱い(T_T)
常連でもなんでもないのに、ありがとうござます!次回来る時があれば乗りますと(^^)

で、速攻帰って仕事に行って、金曜にと思ったりもしましたが、今日はこういう日!と割り切り、久比里港から車で3分の叔母宅に向かい、朝飯でに頂いてと思ったら、これからお出掛けとのことで、久里浜駅まで送迎を買って出ます(^_^;)

R134海岸通りをでると、荒れ模様

Dscn0213

江ノ島が見えてきた!

Dscn0215

腰越港も中止でサーファー以外は閑散としてます、次に腰越に来るのは、5年後10年後かな?

それとも来週かな(^○^)

Dscn0217


江ノ島港も閑散

先日、MさんがDT船で、デカマグロを捕えた!マジに羨ましい~!(^^)!

チームDTの皆様も豪雨で避難中ですね。

次回はSの大会ですが、どうなることやら~、頑張ってみます!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

竹岡お修行(^^)

今季二度目の竹岡カワハギ!
9月16日、一般的には三連休の中日、私は変則勤務ですが、偶々お休み!

ってことで、新さんと久比里カワハギ予定を組んでいました(^^)

朝チョッピリ早く新さん自宅に到着し、お互いワクワク感一杯で一路久比里に向かいます、が、まだ船宿を決めていない(^_^;)

SやDの大会もありアレコレ検討の結果、山天丸さんに決定!

先に到着しそうな、あきにい&みぃちゃんが場所を確保してくれているとのこと(^^)

道中はあんな話こんな話で更にワクワク(^^)

順調に到着します、乗り合い船ではお初の船宿さんでしたが、朝の受付で女将さんもやんわり雰囲気で船に向かいます。

と、つり情報の取材で協力依頼?邪魔にし?右舷舳から並びます(*^^)vで、かやごん登場!

1347854318_1

集合写真!カメラマンは、つり情報のA倉さん(^^)
A倉さんとは、何か縁を感じるお方ですね~と思っていたら、やはりDKO予選も同日っす(^_^;)
記者さんでありながら、カワハギ釣りのエキスパート!

Dscn0208

オフ会の乗り(^^)

Dscn0210

川を下って、いざ竹岡!!

そう、やられっぱなしの竹岡(T_T)

15Mラインから開始だったような

キュウセンベラの猛攻だったような

気がします(T_T)

隣は、かやごん!ん~取材を受けながらしっかり釣っていきます!(^^)!

私の釣りは全く嵌りませんでしたが、皆の語らいや釣りをジックリ拝見することで、竹岡のヒントが大漁(^◇^)
まっ、後は私自身が活かせるか?ってことが重要課題なのは言うまでもありません(^^ゞ

ってことで8枚にて、今回も竹岡カワハギに返り討ちにされました~(-。-)y-゜゜゜

でも、メゲもせんからニャ~(=^・^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

9.9の腰越カワハギ!

こっそり久比里に行こうと企んでいましたが、夕方から野暮用ができてしまい、いつもの多希志丸からカワハギ釣りに出かけました(^_^;)

港に到着すると、いますね~ふじさんクマさんコンビ(^^)

で、何時ものように右舷操舵室横に荷物を置いて駐車場に戻ってくるとkomiちゃん登場(^◇^)

komiちゃんの指技を見たくて、並んでやりたかったけど他のお客さんが入っていて残念(^_^;)

Dscn0194

麦わらのkomiちゃん!

ピラピラはお隣さん(^^)

で、右舷は10名、私は前から6番後ろから5番目!まぁこれ位のハンデがないと面白味がないからニャ~(=^・^=)

Dscn0195_4

休日なので定刻の7時に出船!
平日は予約者が揃ったら30分前の出船もあるので、お気を付け下さい!(早出の場合は沖上がりも13:30)

Dscn0197

真沖から開始で、根は有りますがカジメの低い場所!
誘い落してポツポツ、ベラが五月蠅いので早い誘いを仕掛けて急制動でポツポツ(^_^;)

9時半頃までで12枚!
で、何時ものように中盤はダメダメ~

komiちゃんはここって時には、流石釣っていきます!(^^)!

右隣の方は朝はアレでしたが、私の釣れない時間に連釣!何気にジックリと釣り方を拝見します(^^ゞ

潮が止まるであろう11時半頃から仕掛けてみようと(^_^;)

2時間近く釣れない時間がありましたが・・・所謂バラシまくりです、それも大型と思われる奴を(T_T)

そんなこんなで、お隣さんの釣り方をパクって昼頃にやっとポツポツ(^^ゞ
教えて頂き感謝です(^^)

残り1時間位でしょうか異変が?いままでなかったオマツリが・・・ここで二通りの妄想が浮かびます
ネガティブな妄想とポジティブな妄想、底潮が流れ出した!と、ポジティブな妄想を選択!

ラストはカジメ場!ってことでカジメはゆらゆらと潮で揺れていると妄想し、揺れたカジメが立った瞬間を狙いカジメに沿って仕掛けをゆっくり落とし込み錘が底に着くか着かないかの位置で、ガガガッとラスト6連釣(^^)
あくまでも妄想ですので(^^ゞ

結果は28枚!トップ30枚!!なのでOKでしょう(^◇^)

右隣の方のお蔭で引出が一つ増えた!気がします(^^ゞ

komiちゃんとも久し振りの釣りで、腰越に行って良かった~(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

24.9.3の腰越カワハギ

残暑厳しい中、皆様如何お過ごしでしょうか(^^)

相も変わらず?腰越・多希志丸からカワハギ釣りに出かけました(^^ゞ

Sbsh1125
平日でハイシーズン前にも関わらず12名の予約者!とこの釣りの人気を窺い知ります(^^)

出船前に雅船長と隣のE船長に昨日の模様を伺います。お隣には超名人が来たらしく、凄かったよ~と、E船長!(^^)!

雅船長は、komiちゃんが別人の様に?釣りまくったと(笑)
私の脳裏には、あの指使いでやりやがったな~と思い出し笑い(*^_^*)

そんなこんなしていると出船時間となり何時ものように最後に乗り込みます(^_^;)

Dscn0179

右操舵室ひとつ艫よりに陣取ります(^^)
勿論、日陰狙い!

竿はA-1から

Dscn0181

江ノ島沖から開始で、私には音沙汰なし~舳のほうは釣れています!

底付近は根です、ん~荒根でもなく粒根でもなく普通の根!?

ならば?底で誘ってゆっくり聞き上げるとクッと違和感でアワセて何とかゲット(^^)
この辺は鬼カサゴのアワセに似ているなぁ~と同じ釣り方で、5連釣~

誘い下げで止め、より誘上げに好反応!で、時速10枚(^◇^)
で、やはり上手くいったのはここまで(^^ゞ

その後お昼までポツ~んポツ~ん5枚追加(^_^;)

でも釣れない理由は二つありました

宙に意識した釣り方を引っ張った事と餌ね(^^ゞ

稲村10Mや江の島10Mの浅場も反応なし!で、15~20Mラインのカジメの低い根回り中心かな?

Dscn0183

カジメカラーのカワハギ!
暫く鑑賞してからお帰り願いました(^^)

後半は釣り方と餌を調整して備えます。


Gs2409n0024
Gs2409n0022_3

で、誘い下げていく間に違和感を感知し、25cmと24cmの良型連発ゲット!

でもね、ベラが超デカイのなんの、何匹掛けたことやら(-_-;)

最後の一投も巨大ベラ(-。-)y-゜゜゜

結果は、25枚と良い釣りができました(^^)
仕掛けロスト2!

夏ハギ短期集中釣行もここまで!
の予定です(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »