« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

今季も懲りずに・・・

撃沈の傷を癒えぬまま、懲りずに腰越・多希志丸からカワハギ釣りです(^_^;)

Dscn0168

前回の反省は、アタリもないから何も考えなかったこと。
色々と付けたり外したりとしていましたが、惰性的であったことと、根掛かり多発で集中力のかけらもなく、仕掛けを8組ロスト(T_T)

今回はもっと考えてみようと・・・(^^ゞ

んで、根やカジメをもっと感じじなくてはと、竿はA-1をチョイスしました、私的には腰越スペシャル!なのね(^^)

予約者集合で30分早出し江の島沖から開始!
前回の様なウネリは取れていましたが、濁りは相変わらずで不安感タップリ(+o+)

仕掛けを下すと案の定カジメ帯でした。カジメの上を誘いますがアタりません~カジメが切れて更に仕掛けを落とすと、ガガッガッと小刻み良い感触(^^)
こんな感じで4連釣~と、今日は行けちゃうんじゃない(^◇^)思ったのもつかの間、10時まで6枚!前回より良いか~とまた悪い癖で集中力が切れそうになりましたが、集中集中と気合いを入れ直し

Dscn0169

カマスの子供!ハリスと同じ長さの7cmを3連釣~(^_^;)

その後は七里~稲村のカジメ帯!終始カジメ帯(-。-)y-゜゜゜
で、全く浮く気配なし!底で誘い誘いやっとアタリが出せました。型は良型で最大25cmと大型はきませんでしたが、掛れば浅いので強烈な引きで針も5本伸され、やっと夏カワハギの醍醐味を味わえました(^^ゞ

Gs2408n0091

結果は上出来の、22枚!+マダコ1
仕掛けロストは0と満足な一日でした(^^)

泣いたカラスが何とかですね(^^ゞ

Dscn0177

そうそう、肝が思いの他、良い状態にビックリです!肝パン間近ですよ~(^^)

Dscn0173

夏バテも間近ですな(=^・^=)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

開幕二日目はトホホです(^^ゞ

腰越・多希志丸のカワハギ開幕二日目に行ってきました!

Dscn0167

以上!!

って言いたいのですが、まぁそれも何だし・・・(^_^;)

今季カワハギ釣りは、第二弾です。一弾は、7月20日の久比里・巳之助丸からでしたが、バタバタとしてアップのタイミングを逃してしまいましたので、こちらからいきましょう(*^_^*)

Dscn0048_500x375

Dscn0049_500x375_2

女将さん約1年振りも覚えて頂き嬉しい~(^^)

Dscn0049_500x375_3
曇天で午後から雨予報も、出船まで蒸し暑かった~
剥き身希望も、少し剥いて行ったほうが良いよと、女将さんからお話しがあったので久し振りアサリ剥き!この場所で初アサリ剥きで、何ともイッパシのハギ師になった気分になりました(^^ゞ

んで向かうは、竹岡!そう竹岡!!(^_^;)
釣りの方は、竹岡なのに潮が飛んでました。

Dscn0053_500x375
今季初物(^^)

結果10枚!
予報より早く豪雨でビックリも、厳しい状況ではありましたが、自分の中ではマズマスの出来栄え(^^ゞ

Dscn0055_500x375

雨降りは、傘が必要です(^^)

で、そうそう腰越開幕二日目でしたね(T_T)

Dscn0165

まだまだ夏真っ盛り!

日陰狙いで右舷同の間に陣取るも、直射日光を全身で浴びます(+o+)

Dscn0166

1342+AIRバット!これでボトムと大体同じ長さ(^^)
基本大体の私はこれを今回は試します(*^_^*)

しかし、アタリがないの(^_^;)

暑くてたまらず左舷日陰に逃げ込むと、ふじさんにO木さん既に本命ゲットしてる~って当たり前か(^^)

道具が云々カンヌんではない様子!餌も取られないしね~(^_^;)

初アタリは、カサゴと小鬼のダブル!ん~カサゴ系の釣り方になっているようです(^^ゞ

カワハギ二度目の、ボを覚悟する雰囲気ムンムン!朝のうちは、あまり気にならなかったウネリも、ブオォ~んと大きくなってきました。

カジメや根中に仕掛けをブチ込んで、何とか三枚釣ることができました!(-。-)y-゜゜゜

今シーズンも、修行確定にスタミナを付けよう!と、ニンニクタップリラーメン喰って帰宅(^^ゞ

今シーズンも始まったばかり!

大いに楽しみます!(^^)!

Sbsh0209

懲りていないんだニャ~(=^・^=)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

四連続の鬼退治!

腰越・多希志丸から鬼退治です!
今季四連続とスッカリ嵌った感があります(^^)

Dscn0145

日陰狙いで右舷艫に入ります(^^ゞ
って雅船長の船で艫に入るのは殆どないのでどうなることやら・・・

Dscn0147
天気良く今日も暑くなりそう~しかし大艫の恩恵で、日陰部分があり快適に釣りができます(^^)

Dscn0151
夏富士!

烏帽子沖120Mラインで開始します。
早速左舷で上がりますが私はスカッ(^_^;)

 んで次の流し替えで、コツコツとアタリ!しめしめとテンションを保ったまま送り込んで、聞くと竿が止められ、針が掛りを確信し底から引っぺがそうとリーリーングも何時もと違う!明らかに大型であろうとの引き込み!(^^)!

残り90Mで70Mで50Mで20Mで竿先が海面に突き刺さる程の引き込みで堪りません(^^)

で、海面でも大暴れも雅船長にタモ入れしてもらって

Gs2408n0071

Dscn0162
1.3㎏!の大型ゲット、目標の1.5㎏には若干足りませんが達成感です!(^^)!

8時を回り潮止まりを迎えると、アタリがなくなります、が、汗かきかきで誘い続けます・・・

Dscn0160

29cm!と、1cm足りずにリリース(T_T)
その後もリリースサイズ4匹でお時間となりました(^^)
 

真夏の鬼退治!良い夏の思い出ができました(*^_^*)

さぁ~いよいよ、腰越カワハギも25日の土曜日から開始!
どんなシーズンになるのかな?とにかく楽しくやっていきましょう(^^)
皆様今シーズンも宜しくお願いしま~す!

って、鬼退治時々カワハギだったりして?(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

鬼退治!第三弾だぜぇ~(^^)

っつうことで、腰越・多希志丸から鬼退治です!

Dscn0125

今回は、カワハギ!と言う手もありましたが、強烈なリクエストにて、真夏の鬼退治第三弾!年に二回が最高の釣行ですので、短期集中鬼退治です(^^ゞ
まぁ本音は面白い!沢山釣れないのが、私的には丁度良いんです(^_^;)

Dscn0130

30Lのクーラーボックスも新調したし、沢山飲食物が入るので頼もしい~帰りは軽くなるのは言うまでもありません(^◇^)

Dscn0126

右舷操舵室横に陣取り、予約者10名?揃い時間前の6時に出船!右隣はW田さんなのでお土産確保は確定かな!?

Dscn0128

対岸の江の島・でいとう丸はカツオ船!ここ数日はマグロが好調!!治船長頑張ってね!(^^)!

Dscn0131

きょうの餌は、イワシ!ってことで気合いが入ります!(^^)!
ちょいと小振りなイワシくん

Dscn0129

さてこちらは、烏帽子方面の120Mラインから開始です!

つっつとアタりますが、喰いこまない!?

ん~(^_^;)

ん~(-_-;)

ん~(-。-)y-゜゜゜

アタりません(T_T)

120号の錘で、汗かきかきで誘い続けますが、短期で三回目の釣行!慣れてきました(^^)
当初はノンビリ深場のイメージでしたが、なんのなんの、こりゃ~マルやカワハギのほうが楽ちんか?と思うほど鬼退治は楽ではありません(^^ゞ
しかしながら、私にとって新鮮な釣り物でとっても楽しいっす(^○^)

んで江の島沖100M~140Mラインに移動です。

Dscn0132

キンキンに冷やした素麺が旨い~(^^)

そんでもって、やっときました!

底から引っぺがし、途中でガタガタ大暴れで鬼を確信!タモ入れで一瞬焦りましたが無事に鬼確保!

Gs2408n0055

一匹が貴重な鬼カサゴ!達成感が何とも言えません(^^)
飯も喰ったし、時間となりました。

Dscn0134_3

Dscn0133_2

帰港途中の風景です!

さて次回は?第四弾もありかな?気分次第で攻めましょうかね~(^^)

で、気になる腰越カワハギは型がイマイチ(汗)との話もあますが、きっと大丈夫でしょう!間もなく開幕になりそうな?予感で~す(*^^)v

毎日Webチェックしなきゃ(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

真夏の鬼退治だぜぇ~!

毎日暑いっすね!

なかなか釣りに行く気分になれない日が続きます(^_^;)
休日もゴロゴロも何だし、ホームの多希志丸から鬼カサゴ釣りに出かけました(^^)

第一弾は8月6日

Dscn0111

ムギイカで使おうと思うも出番のなかった、フォースマスター1000!

Dscn0108
Dscn0107
極小カワハギ!イワシ餌に混じってました、雅船長の話だと、流藻についてウジャウジャいんよ!と、晩秋が楽しみです!(^^)!

日陰狙いで、右舷同の間に陣取り出船です!

隣には、根魚常連さんで色々聞いてイメージしていきますが・・・

なかなか私には来ません~(T_T)

Dscn0112

朝は無風で暑い(+o+)
水分2Lも残り僅かで冷や冷や~

Dscn0113

やっと釣れてもリリースサイズ、ここ多希志丸では、30センチ未満は資源保護のためリリースです!
取り敢えず測定も27センチと同サイズが5匹(-。-)y-゜゜゜

んで諦めかけた終盤に何とかキーパーサイズゲット(^◇^)

Gs2408n0015

850グラム!良い引き味でしたがこれまで、まぁOKでしょう(^^)

第二弾は

8月13日

前回の鬼は、後輩の真鯛師に提供し、こんな旨い魚は喰ったことない!とご家族は大変喜んで頂いたようです、後輩は真鯛の地位が・・・と、かなり焦った模様っす(^_^;)

Dscn0122

んで目標のキロアップと自分で喰いたいとまたまた暑いに出撃!

Dscn0123

漁師さんも盆休みでイワシが入らず、餌は鯖の切り身!
ちょっと気合いが入りません(^^ゞDscn0124_4
釣れる鬼はリリースサイズ(^_^;)
7匹リリース(T_T)

コンコンっとアタって送って聞いてグンッと竿が入る!マルイカを長らくやっていたので、我慢できず早合わせ連発で天を仰ぐこと数回(T_T)
この辺りの修正は、カワハギでも流用ですね!?

江ノ島沖100Mラインから平塚方面120~135Mラインに移動し暫くしてきました!

誘いをスローにして上から誘い下げ、やっとそれらしきアタリ!アタってぐっと我慢、じわぁと下げ、ぐぅ~と聞いていくと竿が戻らず超モタレ?ガッチリ合わせて底から引っぺがし電動オン!
楽しい~巻き上げ中も大暴れ、残り25Mで更に大暴れで、鬼を確信!

Gs2408n0037

目標達成の1kgゲット!(^^)!

12時に南西風が吹き込み早上がりでしたが、満足な鬼退治ができました(*^^)v

ってことで次回は、カワハギに行きましょうか!?

この時期の釣りは熱中症や脱水症に十分注意が必要です、水分は余るほど多めに持って楽しみましょう(^○^)


Dscn0120

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

暑気払い!?

毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

と、釣り仲間の新さん家に、一人暑気払いを決め込もう!と企んでました(^^)

などと思っていましたが、木曜なので昼過ぎにM原さんにお誘いの☎、もちろん行くよ!と嬉しい返事が返ってきます!(^^)!

もうすぐ仕事が終えそうな17時過ぎに、コミちゃんから大和で呑んでいるとの✉何ともタイミングが良い事でしょう(^◇^)

帰って着替えて

Dscn0088

新さん家に到着!

Dscn0103

既に出来上がっている、某コミちゃん(^^)

Dscn0089

仕事を終えた後の生は最高です!

Dscn0091
Dscn0092
Dscn0093

お通し三種盛りで生二杯(^◇^)

新しい竿やリール等々、カワハギ釣り談義で盛り上がります(^^)どの竿にするか嬉しい悩み!って買うのか??

Dscn0101
Dscn0095
Dscn0096_2
Dscn0097
Dscn0098

新家刺し盛り!旨いなぁ~と、アップで撮ってみました(^^)

そうこうしていると、M原さん登場で更に話が弾みます!

話題は勿論!五輪のサッカーね(^^ゞ
なでしこの戦術やら、男子の選手のことやら各自が名監督になって熱く語ります(^_^;)

途中から、チームぴんく!の本領発揮、内容はここでは風紀上、恥ずかしくて書けません(*^。^*)

Dscn0102

ズワイガニの甲羅焼!贅沢盛りです(^^)

Dscn0105

〆の丼ぶりを喰って、本題に入り更に暑い夜になります(^^)

さぁ~今シーズンのカワハギ釣りは?某大会の作戦も立てつつ楽しい宴は定時となり、お開きと相成りました(^^)

Dscn0106


楽しい夜でした!

チームたけし!今年こそ行きましょう!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »